LIFE LOG(きままに医学生)

気ままに医学生

気ままに日々の学生生活や考えたことなどを残していこうと思います

ヒッチハイク体験記!初めてのヒッチハイクで超運⁉︎東京・大阪往復旅行(1日目)

 

初めてのヒッチハイク行ってきたで!

 

 

どうだった?

 

 

名古屋までの予定が大阪までいってもうた笑

人間の優しさとか暖かさを肌で感じられたんだ。

泣きそうになったわ。

 

 

詳しく聞かせてや!

 


目的

 心がくじけそうな時に自分を励ますように一つヒッチハイクの目的を設定しました。

 

自分の殻を破る第一歩を踏み出す

 

「始めの一歩」を乗り越えなければ何も始まらない。

そう自分に戒めるために考えました

持ち物

必要最低限の荷物で行きました。思い立ってすぐなのもあってリュックサックも小さめのノース・フェイス(下のURL)を持って行きました。基本的に、ヒッチハイク中は交通費を浮かせるために歩き回ったりもするのでなるべく必要最低限のものを入れて軽量化するといいと思います!

・折りたたみ傘

・着替え

・スケッチブック

・ペン

・タオル(汗拭き用)

・歯ブラシ

・ひげそり(この辺は泊まったとこでアメニティ代を抑えられる)

・充電器(ヒッチハイクの友である携帯の生命の泉)

・モバイルバッテリー

・必要最低限の現金

・チョコ(自分で食べるのと、ドライバーさんにあげる用)

・ノートパソコン(夜にブログ用、充電器代わり)

・携帯(ないと死ぬまじで)

ちなみに、服は、冬で汗はかかないと考えて下着の替えだけ持って行き、上の服は4日間同じでした。

ヒッチハイク1日目 2017/12/23

ヒッチハイクの聖地・用賀ICからスタート!時間は16時過ぎでした

用賀ICへは東急田園都市線用賀駅から徒歩で移動。駅からインターチェンジは1km弱なので徒歩で10分くらいでいけちゃいます!

f:id:takusantakutaku:20171228001859j:plain

 

用賀IC前はこんな感じ!ヒッチハイカーが必ず寄るといわれるマックもありました笑(僕は入りませんでした)。んーみにくい!もうちょっと近づいてみます

 

f:id:takusantakutaku:20171228002409j:plain

ここ!ここです!!駐車場の誘導員のおっちゃんに聞いたら写真の赤で囲んだところがいいらしい! 

家で準備してきたスケッチブックを片手にいざ柵の中へ!目的地はとりあえず静岡

さあ...ついにヒッチハイクが始まるぜ!!

 

 

 

 

。。。

 

いざやろうとしてみると、意外と恥ずかしくてスケッチブックを掲げられない...

駐車場のおっちゃんも見てる(気がする)。マックの中の人もみんなこっちを見てる(気がする)。

本当に5分か10分くらいマックの前に何もしないで座っていたような気がする。ここで思い出したのが最初に考えた今回の旅の目的。スケッチブックを掲げるという「始めの一歩」を踏み出さなければヒッチハイクは始まらない。開始早々目的に助けられてしまった。

 

意を決してスケッチブックを恐る恐る高々と掲げた。

この時の緊張は今でもさっきのことのように思い出せるし、この先の人生でもそうそう忘れることはないと思う。この時の時間は16:05。1時間でも2時間でも待つつもりでした。

 

待つこと約15分...だんだん不安になってくる

すると目の前にトラックが停車!マックに荷物運びに来た業者さんかなと思いつつ運転席に駆け寄りスケッチブックをみせてアピール。するとトラックの運転手がOKサインを出してくれました。

 

やっっっったぁぁぁぁぁぁぁ

 

人生は初のヒッチハイクでテンション上がりまくり。10秒間に言った「ありがとうございます」の回数でギネス更新できるレベル。トラックの助手席の荷物を荷台に運ぶのを全力で手伝い、乗せてもらうことができました。

車内では

まずは、トラックの運転手の行き先を聞く。

 

どこ向かわれてるんですか?

 

 

大阪やで!どこいくん?

 

 

名古屋向かってます!どこまでのせていただけますか?

 

 

名古屋か...大阪まで乗ってきよ!

 

 

え!いいんですか!じゃあ大阪まで乗せていただけますか?

 

 

!?!?!?!?

「な...何を言ってんのかわからねーと思うが、俺も何言ってんのかわからねえ...」

んー最初の目的地は?名古屋だったよな?大阪じゃないよな...?

...まーいいや!

こんなノリで目的地が名古屋から大阪に変更になりました笑

 

その後、大阪に着くまでトラックで7、8時間ほど。運転手さんと語りつくしました。聞けばヒッチハイカーを載せるのは4組目なのだそう。他のヒッチハイカーの話人生について、恋愛について...などなど。めちゃくちゃ楽しくて、テンション高くてあっというまに大阪についてしまったような感じがしました。

 

最後に運転手さんとパシャリ

f:id:takusantakutaku:20171228012013j:plain

おもちゃのピストル持っていかつい顔してくれたお茶目な運転手さんでした。

別れ際にラインも教えてくれて、「困った時はいつでも電話してや!」なんて言ってくれました。どこまで優しいんだ泣。本当にありがとうございました!

 

大阪で

難波駅についたのが夜中の1時頃。この日はお好み焼きを食べてネットカフェで寝ました。

ここで気づいてしまった...

ノートパソコン忘れたああああああ 

毎日更新していこうと思ってたのに...

やっぱり全部は順調にいかないもんですね笑

 

1日目まとめ

f:id:takusantakutaku:20171228172226p:plain

用賀ICから不安を抱えながらスタートしたヒッチハイク

合計乗車台数:一台

合計移動時間:約9時間(トラックだったのでgoogle mapよりも少しゆっくりめでした)

合計支出:2500円(ネットカフェ台)

こうして大阪に行くことができました!感謝の言葉しかないです...

 

続き

ヒッチハイク体験記!東京・大阪往復(帰路)

思いつきで始まったヒッチハイクひとり旅。圧倒的で感動的なフィナーレを迎える...!?

 

 

twitter始めました!興味を持っていただいた方はフォローしてください!

twitter.com

 トップページ if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }