LIFE LOG(きままに医学生)

気ままに医学生

気ままに日々の学生生活や考えたことなどを残していこうと思います

本から学ぶ。【2018年読んだ本たち】

f:id:takusantakutaku:20180102114255j:plain

2018年読んだ本たちを紹介していきます。

単純に自分が一年にどれくらい本を読むのかっていう疑問と

内容を忘れないようにするメモがわりに

あとは、自分の興味も客観的に探れるんじゃないかと思って始めます

『IT起業家10人の10年(滝田誠一郎著)』【読了2018/1/2】

堀江貴文をはじめとしたIT起業家を10年ぶりに取材し、その激動の人生と行動力をまとめたもの

10人に共通する成功の要因が以下の二つであるという内容が印象的

・強い意志を持つリスクテイカーであること

・先見の明があること

『転換期を生きるきみたちへ』(内田樹編)【読了2018/1/5】

11人のあらゆる分野の研究者たちの、転換期である21世紀を生きる若者(中高生)にむけたメッセージをまとめたもの

日本で戦後続いてきた経済成長率は緩やかに収まり、少子高齢化が進んできている。それをどう受け止め、どう未来を作っていけばいいか。様々な提案がされていた。

 トップページ if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }